忍者ブログ
ハーブの育成記録、ヨガ教室、手作りコスメの覚書、後は詩や童話なども。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
普段はこんな感じです。
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oneko
性別:
女性
趣味:
落書きと読書と散歩
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[11] [10] [9] [7] [8] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビケーキ
今日は甥っ子の3歳の誕生日。
今日本にいないのですが写真だけでもと思って
ケーキを作ってみました。
見た目かなり微妙。
でも精一杯がんばったんです。
姉がベジタリアンなんで、卵も牛乳も生クリームも使わずに作ろう!
と挑戦したらこんな感じになりました。
砂糖も使わず代わりにメープルシロップです。
生クリームの代わりは豆腐。
レモン汁とバナナとラム酒で豆腐の味はほとんど気になりませんでした。
ちょっとゆるくなったんで寒天も足してみたり。
ただ、スポンジでちょっと失敗><
全粒粉とメープル、ひまわり油、重曹、豆乳で作ったのですが、うっかり混ぜすぎてねっちょりした生地に;;
しかも規定どおりの焼き時間近くまで焼いたらカチカチでした。
何とか二つに切って中にバナナを厚めに切って高さを出す努力をしてみましたが、肝心のスポンジが硬くて、食べるときにフォークでエイッと切ると、切った所が皿から飛び出していく事件があちこちの皿で発生。
最後には手づかみで食べてました。
でもうれしかったのは生クリームを食べるとおなかを壊しやすい祖父に好評だったのと、ご飯の後に食べてもぺろりと2切れ食べれてしまったこと。
ぜんぜん胃にもたれないんです。
あと、デコレーション用に作ったココア入りのクリームの余りを上にかけたらおいしかった。
次はココア入りのクリームで全面塗ってみよう。
そして一晩冷蔵庫に入れておいた残りを食べたらスポンジがしっとりしてちょうど良かった。時間を置くなら固めのほうがいいのかも?普通のだったらべちょっとなってた気がする。
次はもうちょっとおいしそうなケーキを作るからね!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]