忍者ブログ
ハーブの育成記録、ヨガ教室、手作りコスメの覚書、後は詩や童話なども。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
普段はこんな感じです。
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oneko
性別:
女性
趣味:
落書きと読書と散歩
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながらネットの知識だけでは不安なので
ハーブについてもう少し勉強しようと本を買ってみました。
買ったのは「初めてのハーブ作り 定番50種」というやつです。
税込みで1575円でした。ちょっと高い。。。
家の西の畑が今年は空いているとのことだったので
がんばって増やしてみたいと思います。
PR
ようやく芽を出しました。
育苗箱の隅っこでぽこぽこと芽出していたのに、
違うところ見ていてしばらく気づいてませんでした。

そしてマリーゴールドからも新たな芽が。
カモミールもものすごく小さい芽ですが順調にぴょこぴょこ出てきています。
そういえば勘違いをして、オトギリソウとレモンバームの列を反対に見ていました。
芽が出てなかったのはオトギリソウと野いちごで、レモンバームが芽を出しています。
どっちが先に芽が出てくるでしょうか?
それとも出ないまま終わったりして。。。うーん。
肥料と園芸用の手袋を買いに行きました。
爪の間の土って取れないよね。。。
今度からはしっかり深爪しよう。
とりあえず当座のものなんで100円ショップので。
後でネットでかわいいやつを探して見るつもりです。
肥料はバラとハーブのを購入。
てか100均で余計なものをいろいろ買ってしまった。
シェーバーとか。100円のなんて肌に悪そうだよねぇ。
どうなのかしら。使ってみないと分からないですけどね。
あとは立て札とか、なぜか俵型おにぎりが3つ出来るやつとか、
竹串とか、パフとか、種(2袋で105円)とか。
ちゃんと活用しないとね。
他のハーブからも生えてきました。
今度はカモミールジャーマンとオトギリソウです。
野いちごとローズマリーとレモンバームはまだまだ生えそうな気配もないみたい。
寒いのかなぁ?
ハーブの種だけでは収まらず、今度は苗を購入。
何を買ったかといえば

レモンユーカリ
ロサ・カニナ
アロエベラの素堀株

レモンユーカリは蚊除けのために、ロサ・カニナはローズヒップのために、アロエベラはヨーグルトに入れるためです。
とりあえずそれぞれ鉢に植えて、ロサ・カニナだけはもう少し暖かくなったら庭に植えなおそうと計画中です。
他の2つは寒さに弱いので移動できる鉢植えで育てるしかないかと。
うちの気候に適応してくれるかが心配です。
忍者ブログ [PR]